猫が走り回る理由はこれかも?!その対処法まとめ

cat
oku
oku

皆さん、こんにちは!okuです!

猫ちゃんがいきなり走り出したり、大運動会を始めたり、、
そんなことってありませんか?

うちで飼っている猫ちゃんも、いきなり弾丸のように走り始めることもしばしば・・・

今日はそんな猫ちゃんの走る理由についてみていきたいと思います!

猫がいきなり走り出す5つの理由

元気な猫ちゃんを見るのは嬉しいもの!
ただ、いきなり走り回っているのを見ると
驚きやケガしないかな?と心配になってしまうことも・・・

走り出す理由としては、次のようなものが考えられます。


①運動不足

この突然走るという行動は、
若い猫ちゃん室内飼いの猫ちゃんに多く見られるといわれてます。

野良猫や外に出ている猫ちゃんはいきなり走り出すことは少ないそう。

ai
ai

野生の猫ちゃんは思いっきり外で体を動かしていたんだね!

②野生時代の名残り

猫ちゃんは本来昼間に寝て、朝方や夕方、夜に狩りをしていたといわれ、
この時間帯に多く走り回るのはこの習慣の名残りとされています。

猫ちゃんが狩りの妄想をしていて、いきなり走り出すということもあるそうです。

ai
ai

そ、、それは可愛すぎる、、、、

③トイレハイ

トイレハイ?!と思うかもしれませんが、これ猫ちゃんあるあるなんです。

トイレは少なからず無防備な状態。
その無防備な状態から解放されホッとして、安心感から走ってしまうようです。

ai
ai

ランナーズハイみたいなものね

oku
oku

上手いことでも言ったつもり・・・?

もちろん、室内で飼われている猫ちゃんには危険なんてないのですが、
本能的に高揚してしまうそう
そっと見守ってあげてくださいね。

④体調の変化

痛みや違和感、特に多いのは皮膚のかゆみと言われています。
痛みや違和感から逃げようとして、走り出してしまうことがあるそうです。

走ったあとの猫ちゃんの様子をよく観察し
・呼吸が荒くないか
・口呼吸が続いてないか
・痒そうにしてないか


などに注目してみてください。

ai
ai

もちろん、心配なところがあればかかりつけの獣医師に相談!

⑤ストレスを抱えている

猫ちゃんにとってのストレスは様々です。
多頭飼いの場合ほかの猫ちゃんに対して、運動不足もストレスに繋がります。

ai
ai

走り出したくなることあるある~~!

oku
oku

たしかにストレス解消になるもんね


ストレスの発散のために走っていることもあるということです。

どうしてあげたら良い?

走り出す猫ちゃんに対して気を付けることは4つ

・無理やり止めない
・部屋の中の危険なものをどかしておく
・普段から運動不足にならないようにしておく
・たくさん遊ぶ

走り出したら、見守り
部屋の中で危険になりそうなものはあらかじめ片付けておき
運動不足にならないようにキャットタワーなどを設置し、
たくさん遊んであげることが大事なようです。


おわりに

いかかでしたでしょうか?
なにより、猫ちゃんに対して理解を示すというのが
お互いにとって心地よく暮らしていくコツなのかもしれませんね。

みなさんにとって、知識の手帳となりますように!
okuでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました