初めて猫を飼う!必要なものって何??

cat
oku
oku

みなさん、こんにちは!okuです^^

今日は、私が実際に猫ちゃんを飼い始めるときに困った、
「最初って何を揃えればいいの??」ということをお伝えできればと思います!

ペットショップなどで猫ちゃんをお迎えする場合は、
スターターパックなんてものもあるそう・・・それって実際どうなの?
なんてことまでまとめていきたいと思います!

猫ちゃんをお迎えする上で必要なもの8選

画像はうちの猫ちゃん(ふさまるさん)をお迎えした1日目

これは必ず用意した方がいい!というものと
あると便利かな~というものに分けてお伝えしていきます。

【必ず用意】ケージ

猫ちゃんのお家「ケージ」です。
これいらないんじゃないの?って思う方もいらっしゃると思います。
でも、私的には用意していただきたいNO1

大きな理由は2つ
・猫ちゃんの居場所になる
・災害時の避難場所になる


なにより、災害時の避難場所になるという点でも用意しておいて欲しいです。

我が家にもケージはありますが、基本はお部屋で自由に過ごしてもらっています。
ただ、ケージの上にクッションを置いておきくつろげる様にしたり
ハンモックを付けて置き寝れるようにしておいたり
ケージ自体を日常の中に溶け込ませています。


【必ず用意】トイレ、トイレ用のスコップ

こちらは大切も大切です!
ぜひ大きめのトイレを用意してあげてください!

猫ちゃんにとってトイレのサイズは体長の1.5倍以上が理想と言われています。

トイレに入ったときに、なんなく方向転換できるくらいのサイズですね。
ぜひ大きめサイズを用意してあげてください。

また、初めてお家にお迎えするときは、
猫ちゃんのおしっこをもらっておき、新しいトイレに猫ちゃんのおしっこを混ぜてあげる
安心してくれますよ!

また、トイレに付属していることもありますが、
トイレ用のスコップも用意必須です!

【必ず用意】猫砂

トイレの中に入れる猫砂。

ダントツ猫ちゃんが好きなのは鉱物系の猫砂です。
猫ちゃんが好きな種類の猫砂を用意してあげると、トイレの回数も少なくなるということが無いので
ぜひ選んであげてください!

【必ず用意】キャットフード

猫ちゃんのご飯です!
ご飯には「総合栄養食」「食事療法食」「間食・トッピング」の3種類があり
適切なシーンやタイミングで与えましょう!

おすすめはペットショップやお迎えする先で食べていたものと同じもの
安心して食べてくれることが多いです。

ai
ai

我が家の猫ちゃんは違うエサでもばくばく食べてたので
もちろん個人差(個猫差?)はあります!

oku
oku

基本は総合栄養食!フードと水だけで食事が完結できるように配慮されています。
食事療法食は疾患や健康面での悩みがある場合のみあげましょう。
間食、トッピングは必須ではないものの、コミュニケーションツール!
与えすぎは禁物です!


ちなみに、エサの切り替えは新しいエサと元々のエサを混ぜて
徐々に割合を変えていきます


なので、最初は今まで食べていたのと同じキャットフードを用意し、

猫ちゃんの性格(すぐに食べ飽きちゃう、など)
猫ちゃんの年齢(子猫、去勢や避妊後、シニア、など)
猫ちゃんの体調(尿関係、など)


によって徐々に変えていきましょう!


【必ず用意】フードボウル、猫用食器

猫ちゃんのご飯をいれるお皿です。

お皿を選ぶ上で大切なのは、
・食器の高さ
・食器の材質

こちらをチェックしてもらうと良いかと思います!

食器の高さは
約5~8センチと言われており、
首を折り曲げずに食べれる高さなので吐き戻しの可能性も少なくなる
言われています。

食器の材質は
陶磁器がオススメです!
他にもプラスチックやステンレスなどがありますが、
プラスチックは猫ニキビの原因にもなると言われ、ステンレスは嫌う猫ちゃんが多いようです。
陶磁器は雑菌も繁殖しずらいので激推しになってます!


【必ず用意】ヘルスウォーター、水飲み

そもそも猫ちゃんの水飲みは種類が豊富です。

・陶器製の器
・自動循環式
・ケージに取り付けるタイプ


など様々!

猫ちゃんにはできるだけ水分をとってもらうようにすることが大切です。
(もちろん飲みすぎはよくないが)

ポイントは給水器は複数用意し、
「気軽に飲める場所を用意しておいてあげる」
ということです!

猫ちゃんの性格によっては、
自動循環式が苦手!なんて子や
軽い器だと遊んでしまうから重めの陶器の方が良さそう
ということもあるので、
最初は陶磁器の器を用意しておき、様子を見ながら増やすのが良さそうです!


【必ず用意】爪とぎ

これは、最初から用意してあげるといい!と実感したものです。
なぜかというと、爪とぎの場所を覚えてくれるから!

ai
ai

できればソファーとかではといでほしくないな…なんて

段ボール製、木製、麻、など素材や大きさ、形も様々です。
その中でもがオススメ!

もちろん、猫ちゃんの好みもありますが、麻を好む猫ちゃんは多く
爪とぎをした際にとぎくずが出にくい点が◎


【必ず用意】キャリーバッグ

猫ちゃんと移動する際に必要になります。

お迎え先からお家へ、だったり
動物病院へ行くときだったりと必需品になります。

猫ちゃんのサイズにあった物(少し大きめ)を選んであげるということが◎

また、今は可愛いデザインのリュックタイプなどもあります。
両手が空いて便利な分、猫ちゃんの様子が見ずらいという点を加味しつつ、
用途に合わせて用意すると良いと思います。

準備しておくとさらにGOODなもの

ここからは、最低限ではなく、
準備しておくと、助かる!より猫ちゃんと仲良くなれる!
というものになります。

ai
ai

ご参考までにどうぞ!

キャットタワー

猫ちゃんの運動のために大事なキャットタワー!
走り回るだけでなく、上下の運動も大切なようです

キャットタワーはいろいろな種類、大きさがあるので、
お家にあった物を選ぶと良いかと思います!

爪切り

猫ちゃんの詰めが長いと、私たちも痛いですし
何より、猫ちゃんもケガをしてしまう可能性があります。

そして、小さいころから爪切りに慣らしておいてあげると
のちのち大きくなってからが楽です・・・。


おもちゃ、おやつ

これは猫ちゃんと仲良くなるには欠かせないアイテム!
たくさん遊んであげてコミュニケーションをとってくださいね。

小さいものやひも状のおもちゃは誤飲だけ注意してください。

そして、おやつ!
与えすぎは禁物なものの、コミュニケーションツールとしては抜群なので、
適度な回数と量を与えてあげてください。

フェイスタオルや人形

これは、病院などに行く際に安心してもらうためのグッズです。

あらかじめケージ内に入れておき、猫ちゃんのにおいを付けておくことで
外出の際に安心してもらえるアイテム
になります!

ブラッシングするためのブラシ

毛玉や抜け毛対策にも必要ですが、
こちらもコミュニケーションツールとして役立ちます!

様々な形や種類があるので、猫ちゃんに合わせて用意すると◎

コロコロ

カーペットとかのごみをとるあれです。コロコロです。

なんせ猫ちゃんの毛が洋服に付きます付きます!
お家にある方も多いかと思いますが、これはあった方がよいです…。

oku
oku

okuは黒い服が好きなので、マストアイテムです(笑)

スターターパックっている?

結論から言うと、私はいらないと思います。

余分なセットが入っていることも多いのであまりお勧めしません。
もちろん最低限のキットなのであれば検討し、スターターパックを選ぶこともよいと思います。

お忙しい方にはピッタリの商品だと思いますし、
スターターパックが悪いわけではありません!

しかし、お迎えする猫ちゃんの性格やサイズ感などを考えたうえで
用意するのもなかなか楽しいなぁ、なんて思ったり…^^

ぜひ、ご検討くださいね!


おわりに

さて、今回は「猫ちゃんを初めてお迎えするのに必要なもの」をまとめてみました!

これ以外にも、お家の環境を整えることや、
猫ちゃんをお迎えする心の準備なんかも必要かと思います。

その部分は、また別の記事で・・!

みなさんの猫ちゃんお迎えがハッピーになりますように!
okuでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました